FC2ブログ
timamuの部屋
ソフトウェアや映画やその他興味のあることを書いていきます。
201810<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201812
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
リモコンライクなBluetoothキーボード、Riitek Rii mini Bluetooth keybord
家のデスクトップパソコンで、Windows Media Center使ってテレビ見たりしてるんですが、その時に使っているメディアセンタリモコン(IOのGV-MC7/RCKITを使ってる・・・)だと、Media Center以外だと不便というか、マウス操作ぐらいできればいいのに・・・という不満がありました。

そういうことで、

・リモコンの補助として使えるポインティングデバイスがほしい
・どうせならキーボードもついているやつで。
・やっぱただ2.4GHz無線ではなくて、Bluetooth対応の機器で。

で探していたのですが、高かったりでなかなかいいのにめぐり逢えませんでした。
諦めかけて、ふと見つけたのが以下の製品。4000円台でした。

Riitek Rii mini Bluetooth keybordRiitek Rii mini Bluetooth keybord
()
Riitek

商品詳細を見る


ちょっとマイナーな製品ですが、コストパフォーマンスが高いし、結構便利に使えてますのでレビューで紹介。
ここのページで見つけたので、詳しい紹介はここのページを見たほうがよろしいのですが、ない情報というか、補足的に紹介したいと思います。
まずは大きさ比較ということで、リモコンとのサイズ比較の写真を。。。
リモコンとの比較
非常にコンパクトです。
まぁその分、キーボードの打ちやすさというものはありません。
親指タイピングですね。
ただ、なかなか質感はよろしくて、安っぽくは見えません。

ここでも評価されているように、クリックボタンの位置が微妙というか、使いづらい。
ただ、左クリックはタッチエリアのタップで代用できるので、まぁ1ヶ月程度で慣れました。

とてもよいのが、LEDバックライトが付いていること
これってすごく便利。
この機器って、プレゼン用のポインタ機能も付いているので、元々プレゼン用なんだと思います。プレゼンする時って部屋を暗めにするからLEDバックライトを付けたんだと思いますが、私の利用範囲だと、部屋を暗くしてデスクトップパソコンでテレビやビデオを見る機会が多いため、非常~~に便利。
LEDバックライトの見え方の写真を貼っておきます。
LEDバックライト
なかなか明るいのです
んでもって、電池の消費も少ない。(もちろん、数秒で自動で暗くなる)
これだけでも、他の競合商品よりも優れてます。

もう一つ、ここでは紹介されていないのですが、付属というか内蔵されているBluetoothドングルについて評価を。
これ、ドライバが付属していないのもあって、あまりよろしくないです。本当におまけです。
この商品を使う上では、それほど不便ではないのですが、他のBluetoothヘッドセットとか使うと音づれしたりします。緊急用途ではとても有難い付属品ですが、Bluetoothのついていないパソコンの場合、ドングルは別に買ったほうがよいですよ。

最後に使い勝手の部分で少々私の使い方を紹介。

英語配列キーボードであるため、日頃使う日本語キーボードとの切り替えソフトは必須です。
ule-4jisというツールを使っています。

必須です・・・とは書きましたが、実際はツールの起動を忘れて・・・なんてことも多いのですが困った事はありません。
いくつかのショートカットは覚えておく必要あり。

①日本語入力の切り替え

 [ALT] + [~](チルダー)
チルダーは一番右上なんで、押しやすいですよ。

②拡大鏡(Windows7)

離れて使うので、必須なんですよ!拡大鏡!!
 ただ、最初は起動できずに困りました。
 通常の日本語キーボードでは、[Windowsキー] + [+]のショートカットで起動できますね。
 [+]は、正確にはシフトキーで入力するんですが、シフトキーを打たずに、
 [Windowsキー] + [;]
で起動できます。

 あ、そうか、セミコロンだ!ということで、このキーボードでも、

 [Fn] + [Ctrl] + [;]

で拡大鏡を起動できます。
 [Windowsキー]がなくて、[Fn] + [Ctrl]で代用するため、3つもキーを同時打ちしないと
 いけないのが不便ですが、慣れました。
 拡大鏡は便利!!ディスプレイから2メートルぐらい離れていると必須です!!

ということで、私のようにデスクトップマシンでリモコン替わりにも使えるBluetoothキーボードを探している方には非常におすすめです。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。