FC2ブログ
timamuの部屋
ソフトウェアや映画やその他興味のあることを書いていきます。
201810<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201812
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
遅まきながらNGPとPSSについて書いてみる
もうかなり遅くなりましたが、NGPとPSSについて書いてみます。

次期PSPとして発表されたNGP(Next Generation Portable)、また、専用ハードじゃなくても遊べるプラットフォームのPSS(PlayStation Suite)・・・について、1ヶ月前に発表されました。

ずっと噂で出ていたPSPはNGPではなくて、PSS対応のAndroidスマートフォンのXperia Playだったわけで。

それぞれの感想を書いてみます。

まずNGPですが、PSPが発表されたあの当時に比べると、どーしてもほしい・・・という気持ちにはなれませんでした。当時のPSPは、PS2に近い性能が手の中に・・・という感覚で、とくかくすごいスペック!というワクワク感がありました。
で、一方の今回のNGPですが、確かにPS3に近い性能!だったりするんですが、すごいスペック!という感じでもないです。
センサーやらたくさん付いているのですが、最近のスマートフォンブールを見ると、そんなにすごいのか??という気持ちが。
また、スマートフォン向けのCPUとかGPUの性能アップのスピードがすさまじので、NGPの発売時期になるとかなり薄まってしまうきがしています。
う~ん・・・新しいゲーム体験というのであれば、3Dにするとか、おぉっというものが欲しかったかな。
実際、3DSを試してみると新しい感覚!があるので、どうしても有機ELが使いたかったのかもしれないけど、任天堂の後追いでもいいから3Dにすべきだったんじゃないかなぁ。

次にPSSですが、これは正直SONYさんにとってパラダイムシフトじゃないでしょうか。
自社のハード以外でも動かせるのだから。
こっちの動きの方が楽しみではあるのですが、少々心配。
まず、Android上でPSのシュミレーターを載せることでPSのソフトが動かせる・・・というのはいいんだけど、今更感がありありで、そんなに売れるのかな?という不安。
あと、PSS専用ソフトも作れるようにプラットフォーム化するとのことだけど、ゲーム会社にメリットあるのかな?
素のAndroidでも十分素晴らしいゲーム出てるし、PSSというプラットフォーム上で開発するメリットがあるように思えないんですよね。
まぁ、ソフトがどれだけでてくるか、またそのソフトがいくらぐらいなのか?ですかね。
Android上のゲーム・・・ということは、SONYブランドの付加価値つけても1000円以内じゃないと競争できませんよね。
PSSというプラットフォームが、Android上だけでなくて、いろいろなハードで動かせるようになるんならおもしろいことが起こるかもね。
PC上でも動くし、AndroidでもiPhone上でもNGPでも動くし、別会社のゲームプラットフォームでも動く!・・・ならばゲーム会社にもメリットありそう。
とっても技術的には難しそうだけど、インストールベースが増えるとかじゃないとゲーム会社のメリットも少ないし、SONYさんが覇権を取るということには至らないような心配をしています。(余計なお世話ですが。)

と、だらだら書いてみましたが、特にPSSの方は期待しているので、がんばってほしいですね。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。