FC2ブログ
timamuの部屋
ソフトウェアや映画やその他興味のあることを書いていきます。
201810<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201812
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Vista/7のUACとPSP変換君FE
Vista/7で動くのか?が最近ここでの話題の中心になっていますが、Windows7を入手したことで、一番やっかいな「UAC問題」について少し調査できたので書きたいと思います。

釈迦に説法かもしれませんが、一応UACについて復習。
UACとは、User Account Controlの略でVistaから導入されたアクセスコントロール機能で、管理者権限を持っているユーザであっても、いちいちダイアログで聞いてくるやつのこと。

これがやっかいで、実はダイアログで聞いてくるだけでなく、レジストリへのアクセスとかもろもろについても勝手に制限したりしてくれちゃってます。

Vistaが不評だったのはこのUACがうざいとかUACがらみで既存アプリが動かないとかそういうのも一因・・・と言われています。
Windows7で若干ゆるくはなったものの、制限があることには変わりないです。
基本的に、UACは勝手アプリは動かしてあげねぇよ・・・・っていう機能です。

PSP変換君FEでのVista/7での動作について、問題は大きく分けて3つあります。
ひとつは先日から書いている、画面のちらつき/フリーズ問題。これはアプリ対処が必要なんでがんばっているところ。
二つ目はUAC問題。三つ目はXP互換性問題です。

前置き長くなりましたが、UAC問題とXP互換性問題について書きます。

まず、UAC問題を回避するためのもっとも効果的な方法はUACを無効にすることです。無効にはできますので。
まぁこれは無茶かな。私も無効にするのはちょっと・・・派です。
以下、お勧めの回避方法は、

"Program Files"配下にPSP変換君FEを置かない!
Windowsが初期インストール時に作らない場所、例えばCドライブ直下などにフォルダを切っておく!

(例。C:\app\PSP変換君FE\PSPffmpegFE.exeなど)

"Program Files"配下でも、管理者権限を与えてやれば動きますが、変換JOBへのドラッグ&ドロップが効きません。
まぁ、そういう制限がいろいろあります。
上記お勧め方法だと、管理者権限付けなくても動きます。ドラッグ&ドロップも問題なしです。

ついでに、"ffmpeg.exe"の置き場所についても上記のルールに沿ってほしいです。
(これについてはまだ調査中・・・・)

最後にXP互換性問題ですが、Vista/7でまったく新規にPSP変換君FEを動かすと、

パス 'C:\Users\ユーザ名\Documents\My Videos' へのアクセスが拒否されました。

というエラーが出て落ちます。
で、次の手段として、XP互換モードで動かすとなんとか動く・・・みたいな。

'C:\Users\ユーザ名\Documents\My Videos'なんてフォルダないじゃねぇか!バグだろ!
みたいな指摘をされそうですが、My Videosというフォルダは実は隠しフォルダで存在しているのです。
これは、XPと互換性を保つために作られている隠しフォルダで、普通は見えませんが、プログラムからは見えてしまいます。通常は使わないフォルダなので、互換モードじゃない場合にアクセスしようとするとエラーになるということみたいです。
デフォルトでは、マイドキュメント配下のサブフォルダすべての動画を検索表示する設定になっているために踏んでいる問題です。

今できる対処方法は、いったん互換モードで動かしてフォルダ情報を削除、別の場所(UAC回避の方法をご参考)のフォルダ情報を追加・・・としてください。
その後は互換モードじゃなくても動きます。
これは不便なので、次のバージョンではエラーにならないように(エラーとなるフォルダを無視)する仕様に変更します。。。

上に書いた問題を完全に対処する方法は・・・・
今のところ難しいですね。まずインストーラ付アプリにして、レジストリを使用しないといかんでしょう。
ただ、無料のVisual Studioだとインストーラを作成できないんですよね。。。

以上、長文でした。。。。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。