FC2ブログ
timamuの部屋
ソフトウェアや映画やその他興味のあることを書いていきます。
201810<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201812
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
PCを新調しました
年末に注文したPCが先週やっときまして、なんとか環境も大方移せました。

買ったのはDELLのStudio XPS 8000ってやつで、以下のようなやつ。

先週末に8100というマイナーチェンジ版に変わってしまったのだけど、それほど悔しくないですね。

スペックはそこそこハイスペックにしました。

OS: Windows7 Proffesional 64bit
CPU: Core i7 860 (2.8GHz)
MEM: 8 GB
HDD: 1 TB
GPU: NVIDIA GeForce GTX 260

今まで使ってたのはPentiumDの機種だったんだけど、エンコするとすぐに100%に張り付くし、消費電力が高いしファンがうるさいしで、前々から新しくしたかったんですが、Windows7の勢いで。

64bit版の不安もあったんだけど、XPモード頼みでProffesionalにしてみました。

で、性能ですが、すごいっすね。早いっす
単純に1ファイルの動画変換時間を比較しても倍以上早いし、4つ並列で変換してもCPU負荷は50%程度だし。
すごいっす。静かだし熱くならないし。

動画変換以上に必要としてたのが、RAW現像処理が快適になることを期待していました。
Capture NXを使っていたのですが、これはまだ試してないです。
きっと爆速なんでしょう。期待です。

ところで、PSP変換君FEがWindows7で動くことをはじめて自分の目で確認。
まぁ、ちゃんと動いてはいますが、今まで「表示が変になる」「画面更新がやたら遅い」と言われてなんのことやら・・・でしたが、やっと自分でも確認。まだ原因は不明ですが。。。
こちらの方はVisual Studioの最新版が正式公開になったら本格的になんとかするかな。。。

ただ、思ったよりもWindows7の操作性が快適なのでWindows7専用版にするかもしれませんが。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
VISTAについて
はじめまして!PSP変換君を愛用しているものです。
いいですねWin7。自分のPCはDELL8400のPen4なので
エンコはそこそこかかります・・

ちなみに自分はビスタで変換君を使わせていただいてます。
初期状態だと動画の変換が動作しませんが、
ファイルを開く種類をPSP変換君に関連付けしてやれば、動作します。

ドラッグドロップでの変換できませんが、
ダブルクリックで動画変換のオプション画面がでてきます。

あとは"PSPffmpegFE.exe"のプロパティで、
互換性タブで「互換モードでこのプログラムを実行する(XP)」、
特権レベルの「管理者としてこのプログラムを実行する」の
二つにチェックをいれるときちんと動作します!

ご存知かもしれませんがご参考までに
今後ともソフトの充実を期待しています!!


2010/01/20(水) 09:34:54 | URL | 蜘蛛男 #reoM.4kQ[ 編集]
Re: VISTAについて
いろいろ情報ありがとうございます。

インストールフォルダはどこにしましたか?
Program Files配下だとUACが厳しいようです。
私はC:appみたいに適当な別フォルダに入れているのですが、その場合、特にダイアログで
聞かれることもなく動いてます。

あ、Windows7なんで、そもそもUACが緩くなったせいかもしれませんが・・・
2010/01/24(日) 03:29:31 | URL | timamu #.bZiV.3s[ 編集]
インストールフォルダは、Program Files配下です。
UACの確認画面はVistaなので仕様だと思って
そのまま続行等で許可しています。

保存フォルダをCドライブではなく、
別のドライブに設定しています(容量少しなので・・)
2010/01/27(水) 13:45:40 | URL | 蜘蛛男 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。