FC2ブログ
timamuの部屋
ソフトウェアや映画やその他興味のあることを書いていきます。
201810<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201812
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
PSP SAVEDATA BANK開発日記(7/3)~v1.2.1をVector申請中
なんかブログもほとんど更新していないし、コメントやらメールやらもらってもあんまり迅速な対応ができていないtimamuですが、約1年ぶりにPSP SAVEDATA BANKを更新しました。
10日後ぐらいにはVectorからダウンロードできるでしょう。

○Ver 1.2.1 2008年 6月18日

【問題対処】
・WindowsVistaで、起動時にエラーが発生する問題の対処。



もう一ヶ月ほど前に更新したんですが、公開し忘れてるぐらいで・・・

PSP SAVEDATA BANKもそれなりにダウンロードされて使っていただいてます。
まぁPSP変換君FEほどユーザの方はいませんが、PSP変換君FEと違って悪口を言う人はいなくてほめられることが多いので、癒されます・・・

が、ユーザさんから「Vistaで動かんぞ!」といわれることが多く、Vista持ってない身としては申し訳ない気持ちだったのですが、一部の心優しきユーザさんのご協力を得まして、Vistaで起動できない問題を対処しました。
まぁ、完全テストしたわけではないので、「対応したよ」まで言い切れないのですけどねぇ。。。

で、なんで動かないんだろう・・・動いたよっていうユーザさんもいたのに・・・という感じだったんですけど、エラーログを送っていただいたり、アドバイスいただいたりで原因がわかりました。

ここからは技術的な話なんで、興味のある方だけ続きを見てね。
だいたい、XPで動いてVistaで動かないっていう場合、UACの問題だったり、画面描画だったり、低レベルIFの問題だったりってのが多いようです。
今回の場合は画面描画関連でした。

具体的には、
「画面で使っているSplitContainerコントロールのOnSplitterMovedイベントが、FormをOnLoadする前に飛んでくるために、イベントハンドラ内の処理で、未割り当てオブジェクトにアクセスしてしまった」
です。

FormのInitializeComponentで突然上記のイベントが発生していて、「ええぇぇ~」って感じでした。
XPじゃ起こらないし、Splitterを「動かしてない」し。

SplitContainerコントロールは、.NETの2.0から追加されたコントロールで比較的新しいからなのか、どうも他のコントロールとは違う模様。
.NETの版数の問題なのか、OSの問題なのかは未だ不明ですが。
ググってもこのような情報が見つからないので、なんか私の使い方が悪いのかもしれませんが・・・

この件も、実際Vista上でデバッカ使って動かせば5分程度でわかる問題だったんですが・・・

あ、ちなみに結局Vistaは買いません。
Windows7はほしいけど、PC買い換えないとダメそうなんであまり期待しないでください。。。
いじめないで。。。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんなソフト欲しいな~~と思ってました
ありがとうございますm(_ _)m


あと、作ってもらったのに失礼だと思いますが… 「設定」で「バックアップ除外」っていう機能で、バックアップ追加みたいなのできませんか??
Savegame Demmerというpspのプラグインで
SAVEPLAINというファイルを使うのでそれもバックアップできたらな~~
と思って…
すみませんが、できたらお願いします
2009/07/22(水) 14:00:35 | URL | ??? #FFeI7iKU[ 編集]
Re: タイトルなし
> あと、作ってもらったのに失礼だと思いますが… 「設定」で「バックアップ除外」っていう機能で、バックアップ追加みたいなのできませんか??
> Savegame Demmerというpspのプラグインで
> SAVEPLAINというファイルを使うのでそれもバックアップできたらな~~
> と思って…
> すみませんが、できたらお願いします

現状、SAVEDATA形式のデータ以外は管理できない仕様になっているので難しいです。
今後、いい案が浮かんだら検討したいと思います。
2009/07/22(水) 23:56:48 | URL | timamu #.bZiV.3s[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。