FC2ブログ
timamuの部屋
ソフトウェアや映画やその他興味のあることを書いていきます。
201810<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201812
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
お風呂グッズ(防水ケース)を購入(同一製品3回目)
私にとっては、防水ケースは不可欠で、ほぼ毎日使用しています。
前にこの記事でも紹介したのですが、以下の製品を愛用しています。
PlayStation Portable専用 アクアトーク ゲームプラスPSPPlayStation Portable専用 アクアトーク ゲームプラスPSP
(2006/09/10)
PlayStation2

商品詳細を見る

で、この製品をまた買いました。
同じ製品で3回目です。
そもそもこういう製品っていうのは使っているうちに劣化するもので、私の場合はほぼ毎日使用するので、結構ヘビーユーザだと思うのですが、それでも1年ぐらいは平気で使っていますが、1年ぐらいで買い換えているという感じです。

使いやすいよぉ~とか使いにくいよぉ~とかいう記事はよく見るのですが、どんな感じに劣化するものなのか・・・についてご紹介しておこうと思います。
最初に言っておきたいのですが、たまぁ~にしか使わないのであれば、ジップロックなんかを買って使うのが一番コストパフォーマンスがいいですよ。
でも、ジップロック使わないで、おんなじ製品を3回も買っているのは以下の理由。

・簡易スタンドになる
・PSPにぴったりサイズ
・比較的丈夫(少なくとも他の類似製品よりは。なんのことを言っているのかはこの記事を見てね)


で、本製品の場合、以下の部分が劣化します。早くて半年後ぐらいから気になるかな。。。

(1) パッキン部分がササクレだってきて弱くなる
(2) 透明度が低下(くすんでくる)
(3) 簡易スタンドとして、たたなくなってくる(ビニールが弱くなる)


まずは(1)について。
一応写真を撮ってみました。わかりづらいですが・・・

まずは新品の場合。
アクア5
1年経過の場合。
アクア6
写真がヘボくてわかりづらいですが、パッキン部分の線がシャープじゃなくなっているのがわかるかな?わかりづらい。。。
使っているうちにササクレが出てくるんですよね。
それを繰り返すと密閉度が下がってきます。
ただ、2重パッキンなんで、1年経過しても水が入ることはないです。2重でよかったねって感じです。

次、(2)について。
蛍光灯に向かって照らして見ました。
新品は。。。
アクア1
で、1年経過だと。。。
アクア2
これは明らかにわかるかなぁ。

水にぬれない環境で見ると、実はそれほど影響がなかったりします。
サムネで失礼しますが、
新品で、
アクア3
1年経過の方が、
アクア4
で、あんまり変わらないのですが、水にぬれるとかなり違います。

で、(3)は写真がないのですが、私の場合の買い替え理由はコレが一番大きな理由です。
1年ぐらいたつと、5~10分ぐらいしかたってくれません。
パッタパッタ倒れます。
こうなると買い替え。

私は3回も買っているので、もちろんお勧め製品ですよ。安いですし。
でも、使用頻度が低いのであれば、ジップロックでもいいかもしれません。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。