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timamuの部屋
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PSP変換君FE 開発日記(10/21)~640x480に対応したPSP変換君FEv1.12
640x480解像度に対応するよ~と言ったところ、予想以上の反響だったんでがんばって対応。
本日Vectorに送付しました。

○Ver 1.12 2008年10月20日

【機能追加】
・ffmpeg変換オプション設定画面に、「同名の出力MP4ファイルが存在する場合、別名
にして出力する」オプションを追加。
・(上級者向け)ffmpeg変換オプション設定画面に、「同名の出力MP4ファイルが存在す
る場合、別名にして出力する」オプションを追加。
・ffmpeg変換オプション設定画面で、Videoコーデックを"AVC"(H.264)にした場合に選
べる動画サイズとして、「640x480」を追加
※「640x480」は、PSPシステムソフトウェア バージョン 5.00で対応されました。

【仕様変更】
・なんらかの理由により、設定ファイルが読み込めなかった場合、「初期設定で起動
します」のメッセージ表示をして初期設定で起動していたが、Windows自体が不安定
な状態で読み込めない場合もあり、設定ファイルが消失してしまうことを防ぐため
初期設定で起動するか終了するかを選べるようにした。
また、初期設定で起動する場合でも、"PSPffmpegFE.ユーザ名.config.debug"という
ファイル名でファイルを退避するようにした。


その他としては、ここで要望があった、上書き禁止のためのオプションを追加しています。

ところで、640x480の解像度ですが、期待通りでした。
もしかして他の解像度も・・・期待してテストしてみましたが、対応したのは640x480だけの模様。

元画像が4:3でも16:9でも問題なく見れます。

ただ、一つ気になる点が・・・
640x480の入力にする動画ですが、DVDのVOBファイルとかが多いのではないかと思います。
その場合、変換前も変換後も縦の解像度が"480"で変わりません。
となると、いわゆる「インタレース」の問題が出てきます。
通常のテレビ放送などは、インタレース映像となっていて、縦の解像度が半分しかないものを交互に表示しているわけですが、DVDなんかだとプログレッシブ映像じゃなくて、インタレース映像がほとんどです。
PSP変換君FEで使っているffmpegでは、変換後の縦解像度が元の縦解像度より小さい場合は縦に圧縮する関係で、元の縞々解像度をきちんと補正してくれるのですが、変換前後で縦解像度が同じだと、そのまま出力してしまうのでPSPで見ると縞々・・・じゃなくて縦に乱れた映像になってしまうんですよね。。。
まぁ、これって640x480だけの問題じゃなくて、720x480でも同じ問題が起こっていたわけなんですがねぇ。。。

私の場合、そういう変換を行うときは、Avisynth経由でインタレース解除を行って入力させているので問題ないのですが、PSP変換君FEのユーザの方は詳しくない方が多いので、その辺で引っかかって、「ぜんぜんきれいじゃないじゃん!」となってしまうかもしれないです。

その辺の解決も考えて公開しようかと思いましたが、そうなるとかなり時間がかかりそうだったんで、とりあえず公開します。
インタレース問題については次回になんとか解決策を盛り込むということで。
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コメント
この記事へのコメント
deinterlaceオプション
ffmpegの"-deinterlace"オプションが結構有効に思われます。
一本エンコードしてみたところ、"フル"モードでも、"ズーム"モードでもインターレスの走査線は気になりませんでした。
#その代わり、"二重像"も無くなるので、多少カクつく感じは出ますが。

これなら、「interlaceを解除する」のチェックボックスの増設だけで、対処できませんかね?

多少たわごとな希望でした。(^^;
2008/10/22(水) 14:49:14 | URL | pangaia #-[ 編集]
ご意見ありがとうございます
Vector送付後にいろいろ試しているところです。
"-deinterlace"ですが、少々厳しい見方かもしれませんが、画質的にはちょっぴりいまいちな印象です。
(携帯動画変換君Wikiの方でも、他の手段があれば他で解除した方がいいよ・・・みたいに書いてますね。)
入力ソースや他のセッティングを変えたりして傾向を調べているところです。

とはいえ、他に手段があるわけでもないので、つける予定でいます。
個人的にはあまり積極的に使いたくないこともあり、「常に解除する」と「変換前後で縦解像度が同じときだけ解除する」という二つの選択にしようかと思ってます。
そうすればどうしても困るときだけ"deinterlace"できるので。

ところで、640x480、サイズ食いですねぇ。
1024kbpsじゃ足りないっす。
1500kbpsでも厳しい場合があります。。。
2048を足すか・・・むむむむむ・・・
2008/10/22(水) 23:34:15 | URL | timamu #.bZiV.3s[ 編集]
あっちこっち見てみましたが、あんまり評判よくないんですねぇ。
#そんなに悪くないと思うんですが…。(^^;

そもそも、deinterlaceの演算がどうやってるか不明ですので、なんともいえませんが、
#通常、インターレスを消す場合は、2:3がかかってるならば、解除してプログレッシブに、かかっていないなら(ソースが59.94iなら)片方の走査線を補完して表示するか、両方の走査線から2枚の画を作って二重像の一枚に合成するかだと思うんですが…。
レートの方は、PSP用と割り切れば、結構1024でもありな気もしてます。
とはいえ、高画質ともいえないので、2048くらいはあったほうが良いかもです。
2008/10/23(木) 12:17:11 | URL | pangaia #-[ 編集]
TV出力してみると…
評判が良くない理由がわかりますねぇ。( ̄▽ ̄;

要するに、"ラインを一個飛ばしで二度使う"でむりやりやってるんですね。
2008/10/23(木) 19:21:18 | URL | pangaia #-[ 編集]
いろいろ情報ありがとうございます。。。
なるほど。納得。

deinterlace付けると、ジャギーが出るというか動きの少ないところで画質低下が気になります。
ただ、入力するソースによったり、他の画質系オプションを付けたりすると少し改善したりもしますが。

まぁそれでも動きのある部分での縦方向に波打ったりすることはなくなるので、ないよりはマシかなぁ。

ちなみに私はいつも、Avisynthで"TDeint(mode=0,field=0)"で解除しています。
若干シャープネスが下がるような感じもしますが、自然な感じで解除されます。
2008/10/24(金) 01:11:19 | URL | timamu #.bZiV.3s[ 編集]
いつも使わせていただいています。
バグなのか仕様なのか伺いたいのですが、AVC 640×480ドットの設定にしてあるのに16:9のMPEG2映像を読み込むと出力時に853×480になってしまいます。仕様なのでしょうか?バグなのでしょうか?よろしくお願いします。
2008/10/25(土) 23:36:48 | URL | hamama #-[ 編集]
う~ん・・・
16:9のMPEG2映像について手持ちのものがないので試せないのですが、VOBファイルですか?
VOBでないとしたら・・・MPEG2で16:9とありますが、解像度は?スクイーズ収録されているもの???

ffmepgは携帯動画変換君付属のものですか?本家ですか?
他にオプションつけたりしていますか?(たとえば、16:9のトリミング指定など)

一応16:9映像のものを入力させて試しては見ています。
また、ffmpegには640x480指定しかしていないので、他のオプションとの兼ね合いなのかバグなのか・・・

申し訳ないですが、いただいた情報だけだと仕様だともバグだともわかりません。
2008/10/26(日) 01:32:35 | URL | timamu #.bZiV.3s[ 編集]
すいません。情報が少なかったようで・・・。もともとはDVDから取り込んだ映画のデータで、ワイド記録されていたものをVOBのファイル構造から本編のみMpeg2として出力したものです。(念のため映画のタイトルを書いておきますがディープブルーです。)
ffmpegは携帯動画変換君付属の物をしようしています。
その他設定の部分にAvisynth経由での変換を有効にする。ってところのみだけ入っていて高度な設定の部分にはまったくチェックをつけていません。
お願いいたします。。
2008/10/26(日) 16:48:50 | URL | hamama #-[ 編集]
ますますわからなくなってきました・・・
念のため、公開前に試したのと別のDVDタイトルで、VOBからとaviからとでためしましたが、16:9の映像で問題なかったです。

特別なオプションを使用していないとのことなので、仕様とかそんなんじゃなくて、問題があるとしたら携帯動画変換君付属のffmpegのような気がします。。。

ところで、MPEG2を抽出したのはどのようなツールを使われたのでしょうか?
あと、853×480は何で確認されましたか?
PSP変換君FEのツールチップ等での確認ですか?
PSPへ転送して再生できなったんですよね??

640x480の解像度に、16:9の元動画を変換する場合、本来853x480のサイズになるところを横サイズを640に縮小して変換するはず(スクイーズ)です。
で、それがスクイーズされていないというのが不明点なのですが、PC上のソフトで再生する際には横に拡大するので853x480に見えますが、それではないんですよね?
あくまでも解像度が853x480なんですよね?
そうであればPSPでも再生できないはずですね。。。
う~ん、困りましたね。。。
2008/10/26(日) 23:22:08 | URL | timamu #.bZiV.3s[ 編集]
返信遅くなって申し訳ありません。
僕自身PSP自体は使っていないのですが、人に教えるのにいろいろ検証していたときになったので、気になったので、投稿してしまいましたが、なんか複雑な問題になりそうですね・・・。
一応書いておきますと、解像度の確認はQT付属のムービーインスペクタでは今までのように、他のツールを使って調べてみても同じ・・・だったんですが、本日PremiereElementsに読み込んだときにプロパティで確認したところ、ちゃんとVGAの解像度になっておりました・・・・。
とんだ早とちりにより、ご迷惑をおかけしました・・・。
申し訳ありません。
2008/10/30(木) 22:37:53 | URL | hamama #-[ 編集]
とりあえず解決かな。。。
QTで確かめてみました。
確かに再生解像度853x480になりますねぇ。
QTってそういう仕様なんですね。勉強になりました。
2008/11/03(月) 22:12:50 | URL | timamu #.bZiV.3s[ 編集]
この際なので。。
せっかく作者の方とこうして文書交換がでできたので1つ要望してもいいでしょうか?。(聞いておきなが書きますけどね。)当方4コア環境でして、2個同時変換もかなり便利ですし、高速化のために使わせてもらっていますが、4つ同時処理っていう機能を実装してもらえるとうれしいです。(多分。こんなに簡単に僕は書いていますが、作者さんは非常に大変なのは重々承知です。)
2008/11/03(月) 22:45:28 | URL | hamama #-[ 編集]
Quadとは・・・うらやましぃ~
いつかそういう要望が出る日が来るとは思っていましたが・・・
テストできないのがつらいのですが、検討します。
2008/11/03(月) 22:51:25 | URL | timamu #.bZiV.3s[ 編集]
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