FC2ブログ
timamuの部屋
ソフトウェアや映画やその他興味のあることを書いていきます。
201810<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201812
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
HandBrakeを使ってみた
久しぶりなんで長文・・・

DVDビデオをPSPのMP4に変換する場合にどうするか・・・
PSP変換君FEを使っているみなさんだと、vobファイルを取り出してPSP変換君FEにかける・・・
みたいな方が多いのかな?
後は別のソフトを使って一度AVIファイルなんかに圧縮してからPSP変換君FEにかけるとか。

私の場合は、DVD2AVIでAVI化して、vobsubで字幕を取り出して、avisynth経由でPSP変換君FEにかけて字幕付き動画にする・・・というのをやっています。
が、vobsubで字幕抽出できないDVDビデオがあったりするんで万能ではないんですね。。。

DVDビデオから直接字幕付きMP4ファイルを作成できるツールとして、HandBrakeなるソフトがあります。
Windowsだけでなく、MacやLinuxでも動作するということで、Mac使いには結構定番的な人気のあるソフトです。

で、HandBrakeなんですが、基本的に英語版ソフトというのと、iPod用の動画は簡単に作れるけど、PSP用だとちょっと・・・みたいなところがあって、PSP使いにはそれほど人気があるわけではないです。
私も最初の版で少し使ってみたのですが、よくわからんのと、音量アップできないなど、使えない部分があったんで放置してましたが、今回、最新版で使ってみました。

なかなか使えるよ・・・初心者向けではないけどね・・・ということで、今回ちょっと紹介することにしました。
PSP用というかPSP用フルサイズ動画にするのがちょっとわかりづらいソフトなんで、その辺を説明します。
本当はスクリーンショット付きで詳しく説明したいところですが、まぁその辺はサボります。

①プリセット(Preset)で"PSP"を選ばない!(とりあえずPS3を選んでおく)
これが一番重要かもね。PSP用の設定だと、H.264の動画にならないので、フルサイズ(480x270)の高画質動画にできないのです。これがPSP使い向けじゃない最大の理由。
まずは、"PS3"を選んでおきます。どうせ設定変更するので関係ないですが・・・

②入力/出力ファイルを設定(出力ファイルの拡張子を変更しておく)
入力ファイルは、「フォルダ」の設定なら"VIDEO_TS"フォルダを選択しますが、「ファイル」ならISOファイルを選択します。選んだあと、"Title"のプルダウンで、本編の動画(普通は一番長いやつ)を選びます。
出力ファイルは拡張子が"m4v"になってしまうので、mp4に変えます。

③"Picture Settings"タブの設定
"Crop"は、動画の上下左右を切り取る(crop)設定ですが、これは"No crop"にしておきます。
"Size"は、"Anamorphic PAR"のチェックをはずして、Width/Heightを480x270にします。

④"Video"タブの設定
ここの設定はお好きに・・・ですが、とりあえず"Ave Bitrate"は、"1024"あたりが無難。

⑤"Audio & Subtitles"タブの設定
ここは音声と字幕の設定です。
"Audio Tracks"の"Track 1:"で音声を選びます。洋画で字幕付きで見るなら"English"とか選びます。
"Audio Quality"の"Bitrate"は、"128"を選びます。
"Subtitles"は、日本語字幕をつけるなら、"Japanese"とかを選びます。
"Dynamic Range Compression"は、音量の設定(初期のころはこれがなかった・・・)です、普通の洋画なんかだと、"Loudest"ぐらいまであげるべき。
PSP変換君FEの"x4"効果と同じです。

⑥"Advanced"タブの設定
ここも非常に重要。
"level=41"というのを"level=30"に書き換えます。

ポイントだけ書きましたが、これでPSPで再生可能なフルサイズのMP4ファイルが作れます。
まぁ、vobsubだと字幕のサイズを変えられたりするのですが、そういうことはできない・・・とか、PSP形式動画じゃないので、PSP変換君FE上で「タイトル」の管理ができないとかは問題はありますが、画質はまずまず、変換スピードもなかなかです。
画質を追求する上級者の方や、簡単に使いたい初心者の方には向かないかも。

この辺がPSP使いにそれほど人気がない理由かもしれません。

このHandBrake、コマンドライン版も用意されているんですよね・・・ということは、PSP変換君FE経由で使えるようなバージョンアップもできなくもないですねぇ。。。作る時間がないですけどねぇ。。。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
質問なのですが
厚かましいのですが、PSP変換君FEはバージョンupのご予定あるのでしょうか?
2008/09/07(日) 19:08:34 | URL | たけ #vQU5PwVA[ 編集]
バージョンアップですか?
動画ダウンロード関係の修正があって、これは公開していないだけで既に作ってます。
あと、動画変換時に上書きしない設定にしてほしいという要望の対応はしようと思ってますが、時間が取れない・・・
あとはcrop関係の機能追加とか・・・

ぐらいでしょうか。考えているのは。

PSP変換君FEからHandbrakeを使えるようにしようか・・・というのも考えていますが、時間があれば・・・でしょうか・・・
2008/09/07(日) 21:26:50 | URL | timamu #.bZiV.3s[ 編集]
説明がわかりやすい
 さっきこのページ見つけて、今、エンコード開始しました。すごいわかりやすい説明で、このページ、見つけてよかったです。

 質問ですが、anamorphicを480x270にしたら、480は緑だけど、270は、赤色のセルになりました。それでもいいんでしょうか?

 あと、level=41 を30にかえるのは、一番下の文章をバックスペースで消して、変えればいいんですか? あと、くわしくは知りませんが、それを30にすると、何が変わるんですか?教えてください。

 では、これからもわかりやすいブログがんばってください。
2008/11/27(木) 23:37:07 | URL | luna #-[ 編集]
わかりやすいですか?むむむむぅ・・・
赤色になるのは注意しているんでしょうね。
HandBrakeプロフェッショナルというわけではないので、よくわかりませんが、たぶん8で割り切れないから出しているんだと思います。
H.264の動画だと、正確には解像度は8の倍数でなければなりません。
携帯電話なんかだと、正確にこのルールを守りますが、PSPとかiPodとかだとあまり重要視されません。

横解像度が480の場合、16:9で計算すると、270が正しいのですが、先ほどの厳密ルールにのっとると、272が正しくなります。

ということで、PSPではどちらでも再生できるので、気になるようなら272にしてはどうでしょうか。2ドット分は無駄ですが・・・

level=41を30にする件ですが、そういうことです。書き換えればよいです。
30に変わると何が変わるかを説明するのはとってもたいへんなので、"Profile@level"とかでググってください。
要はMP4ファイルのレベルってやつで、「仕様」です。
2008/11/28(金) 00:02:48 | URL | timamu #.bZiV.3s[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。