FC2ブログ
timamuの部屋
ソフトウェアや映画やその他興味のあることを書いていきます。
201810<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201812
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
PSP変換君FE 開発日記(4/27)
前回紹介した「元動画の上下を切り取って16:9のサイズにトリミングして変換する」機能については予想を上回る反響でびっくりしました。
同じことを考えている方もいるんだなぁということですねぇ。

ところで、前回、前々回で紹介した新機能ですが、これらは元動画がどんな動画か変換前にわからないことには実現できない機能なんですね。元の動画を調べてそれにあわせてffmpegのオプションを設定することで実現しています。

元の動画をどう調べるか・・・が問題でした。
いろいろ考えたんですが、ffmepgで入力ファイル(元動画)以外は何も指定しないで実行すると、元動画の情報(少ない情報ですが・・・)を出力することがわかりました。
つまり、

ffmpeg -i "元の動画"


を実行すると、元動画の解像度やら再生時間やらを出力します。
これを変換JOB登録時に実行することで、元の動画の情報を得ています。

ということで、副作用として、JOB登録時に若干(1,2秒)ですが、待ちが発生するようになりました。
ちょっと反応が悪いな・・・と体感できるかできないかぐらいではありますが。

話は変わって、他の機能追加としては、Veohの動画のダウンロードに対応しました。

Veohには比較的長い動画(20分ぐらいの動画)が多く、前から対応したかったんですが、どうも落とし方がわからなくて困ってたんですが、やっと落とし方を発見できたので対応しました。
アニメとか多いサイトなんで、アニメファンなんかだとうれしいかもしれませんね。

えっと、機能追加はそんなもんで少ないんですけど、動画ファイル抽出のところが遅くなってたり、eyeVioとかmetacafeとかAmebaVisionとか落とせなくなってたり、いろいろあって全体的に見直しをかけてます。
これがたいへんで、時間がかかってます。

この連休のどこかで集中してやっつけたいところです。
反応もよかったことだし、早めにリリースできればいいのですが・・・
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。