FC2ブログ
timamuの部屋
ソフトウェアや映画やその他興味のあることを書いていきます。
201810<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201812
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
PSP変換君FE活用講座(第9回) wmvやflvの音ズレ対策
時々MP4へ動画変換するときに音がズレませんか?

そのような動画は大抵wmv,asfといったMicrosoftのWMV9フォーマットだったり、flvの一部(On2 VP6コーデックというやつでエンコードされたFLV)だったりします。

wmvが変換できませ~ん。とかたまに質問されますが、wmvを変換したい場合はAvisynthを使うか、本家ffmpeg(rev.9133)を使ってね・・・と回答しています。
flvについては、第6回に説明しました。

大抵の場合は本家のffmpegでいいんですが、本家のffmpegは使いたくない(例えば、前の記事で書いた、905iで再生したい場合とか)とか、本家ffmpegで変換できない場合があるので、やっぱりAvisynthが必須です。

ただ、Avisynthだとたまに音ズレします。
音ズレの質問って受けたことがないんですが、皆さんは困ってないのかな?

今日はこのAvisynthを使ったときの音ズレ対策の話です。
まぁググれば見つかる内容ですけど。

今から説明する内容で解決できるのは、「見ているうちにだんだん音がズレて(遅れて)くる」タイプの音ズレです。
「全体的に少しズレてる」とか「音の方が早い」みたいなズレには対応できません。そのような場合は大抵は元の動画に問題があるので、別途編集ソフトを使ったりするしかありません。

「だんだん遅れてズレる」のは、元動画が可変ビットレートで圧縮されている場合に起こります。WMV9や一部のFLVはこれに該当します。(例えば、某サイトのasf動画をFairUse4Wn使ってクラックしたりしている場合とかとか・・・^^;)
AvisynthのDirectShowSourceは、そのままでは可変ビットレートを正しく読めません。
なので、ちょっと工夫してやる必要があります。

以下が手順です。

①Avisynth 2.5.7をインストールする
  ここを見てね。

②PSP変換君FEがインストールされているフォルダの「wmv.wma.asf.skelton」を書き換え、もしくは新規作成
  以下のように書き換えます。

# 3GP_Converter AVS-Mode skelton
DirectShowSource("<%InputFile%>",fps=29.970,convertfps=true)
return last


  元の内容と比べてみると、DirectShowSourceのパラメータが違ってます。
  これは、「可変ビットレートを固定ビットレートに変換してね。そのとき、フレームレートは29.970にしてね」という意味です。
  アニメとかこだわりがある場合は、23.98とかにしてもいいですよ。
  で、flvに対応したい場合は、"flv.skelton"というファイルで作ってね。
  もしくは、asfだけそれにしたい場合は、"wmv.wma.asf.skelton"を"wmv.wma.skelton"に変えて、新たに"asf.skelton"を作ってね。

これで、ほとんどの場合は解決するはず。
ダメな場合はさらにググって調べてね。

ところで・・・・

「俺はAvisynth 2.5.5じゃないとダメなんだよ」という方もいらっしゃいます。
実は私もそうでした。
理由はDVDを変換(字幕合成)するためにAvisynthを使ってる・・・もっと言うと、「MPEG2Dec3.dll」を使っているから2.5.6以降はエラーが出るので・・・というものがほとんどかと思います。
がしかし、最近知りましたが、解決版のMPEG2Dec3.dllが存在します。
詳しくはここを見てね。
ここでは詳しく説明しませんが、これで問題解決です。2.5.7にしましょう。
(2.5.5のままで、DirectShowSource with ConvertFPSにする手もありますが・・・他の問題,99%病とか発生しやすいのでお勧めしません。)

以上、今年最後の「PSP変換君FE活用講座」でした!

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。